ズボラな浪費家を卒業して、マネ活はじめます

 

貯金ほぼゼロのパンダです

10代から今まで好き勝手に生きてきて

40歳の手前になって、

ようやく真面目に資産形成について

学んでいこうと思い立ち

アウトプット用にブログ立ち上げてみました

 

 

まずやること

  • 家計簿を作る

  • 定期的に支払がある内容を把握

  • 投資がすぐできるよう、下準備

 

 

家計簿を作る

ということで、まずは家計簿を作ることにしました

もうすでに家計簿アプリはダウンロードしていたので

apps.apple.com

 

 

年間収支が把握できるよう

googleスプレッドシートで年間家計簿を

作ってみました。

他サイトから参考にさせていただいています

こんな感じで完成!4月5月は覚えてる範囲で記入

手順
  1. 以下内容を流し込む(項目は各々アレンジ)
  2. 金額表示の部分を全選択して、トップバーの¥マークを選択(.00で調整)
  3. 収入と支出、貯蓄の合計はトップバーの関数からSUMを選択し、合計したい項目を選ぶ
  4. 残金の項目に、関数からMINを選択し、(収入合計ー支出合計)を指定
  5. 残金が次の月の貯金にプラスされるようSUMで指定
  6. 一月入力したら他の月にもコピペ

f:id:peastep:20210718182748p:plain

参考サイト

 

 

定期的に支払がある内容を把握

それが終わったら、Netflixや携帯代等の支払日を全て書き出し、使っていないサービスはすぐに解約

下放置されていて解約したサービス

Office:1,274円

Disney:700円

adobe:6,248円

ジム:8,600円ぐらい

合計16,822円

 

これ年間で考えたら201,864円

2年間で403,728円 ・・!? 

自動引き落としの恐怖ですね

 

投資がすぐできるよう、下準備

そしたら次に銀行とクレジットカードのやり取りがオンライン上で、できるようログインIDやパスワードを洗い流して、不明なものに関しては問い合わせ。

 

ということで、身辺整理?が完了したので

次回は今後の目標を立てていこうと思います〜